ぷらねっとぐりーんのBlog出張所

趣味の写真、Linux/PC関係の備忘録など



Check



←ポチッとよろしく!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年と昨年公開したボカロ曲、そしてブログ統合のお知らせ

Check

ニセコ某所の雲海

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

気がつくと数年ぶりのブログ更新となってしまいました。
突然ですが今後、当ブログと、私がもう一個もっていた技術系ブログを統合し、そちらの方で更新していくことにします。

移設先 → https://planet-green.com/

といっても、このFC2ブログの方を完全に廃止するというわけではなく、もしかしたら気が向いた時に写真をUPしていくかもしれません。


そして昨年は2曲のボカロ曲を公開させていただきました。


...[謹賀新年と昨年公開したボカロ曲、そしてブログ統合のお知らせ] の続きを読む





←ポチッとよろしく!


  1. 2017/01/08(日) 23:42:39|
  2. 日記・雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金環日食の撮影ツールを500円で作ってみた

Check

しばらくブログを更新してませんでしたが、一応生きています。

さて、いよいよ21日は金環日食なのですが、書店で面白そうなものを見つけてきました。
月刊「星ナビ」5月号増刊『金環日食を見る』の付録に日食観測プレートが付いていまして、
これはサイズを合わせてカットすればカメラ用の角形フィルターホルダーに使えます。

携帯電話やスマホのカメラでも適当なサイズに切ってテープ等で貼れば使えそうです。
(機種によっては携帯側が通常通りにシャッターを切ってくれないかもしれませんが)


月刊星ナビ5月号増刊「金環日食を見る」


月刊星ナビ5月号増刊「金環日食を見る」

こんな感じで、使い方や注意書きは誌面に詳しく書いてあります。
A5プレートなので、100x100mm用のフィルターサイズでも2面取れます。

個人的なことになりますが、以前に皆既日食を撮影しに行った時には76x76mmのND10000フィルターを購入したのですが、現在所有してるレンズには100x100mmサイズでないと使うことが出来ず、また、当時は気合いを入れて高額なNDフィルターを買ってみたものの、その後は使う機会が1度も無かったので、今回、一回キリなら500円で全然OKという結論に達しました。(笑)

↓その皆既日食の時の日記です。
ND10000
皆既日食・トカラ列島沖の洋上にて

ちなみにカメラ機材メーカーが販売している高価なNDフィルターは日食観測だけでなく長時間撮影など特殊用途の撮影のことを考慮して色バランスを保ちながら減光するように設計され、さらにゴーストやフレア(光の反射など)を抑えるコーディングが施されているので、画質は値段相応のクオリティになるかと思います。

月刊星ナビ5月号増刊「金環日食を見る」

さて、袋とじからプレートを出すと、この時点で擦り傷がありました。たぶん実用上の問題はない・・・はず。500円なので文句は言いません。


ここでちょっとした落とし穴が。
誌面に「カッターナイフで3~5回、切り込みを入れればパチンと手で折ることが出来ます」と書いてあったので、そのようにやってみると、バリバリと砕けてしまいました。
力を入れすぎたのか、カッターの切れ味が悪かったのか・・・。もう1面分は無事だったので気を取り直し、慎重にハサミで切ることにしました。

カメラに装着するとこんな感じです。この本は500円ですが、角形フィルタ用ホルダーとリングアダプターのセットを買うと2000円くらいはするはずなので、お持ちでない方は、レンズの前面に強力なテープで貼り付ける方法でもよさそうな気がします。(撮影中に脱落すると最悪の場合はセンサーが故障しますので自己責任で。尚、誌面にも書いてありますが、このフィルターを装着していても絶対に肉眼でファインダーを覗かないようにとのことです。)

即席の日食観測用NDフィルター + SIGMA 50mm f1.4

望遠に付けるとこんな感じ。
即席の日食観測用NDフィルター + EF70-200mm f2.8L USM

ここまで書いておいて何ですが、当日は地元の札幌で見るので金環日食ではありません。三日月状の部分日食になりますね。たぶん近所のモエレ沼公園に見に行くと思います。

あとはどうか、晴れますように!

iPhoneで撮影




←ポチッとよろしく!


  1. 2012/05/20(日) 02:20:15|
  2. 日記・雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真展詳細 『OYOYO de 写真展 Vol.2 秋展』

Check

前回の日記でも書きましたが、OYOYO まち×アートセンター さっぽろさん主催の
写真展に出展させていただくことになりました。
(直前の告知になってしまい申し訳ありません・・)

それで今回、羽幌の炭鉱廃墟群の写真で出させていただきます。
(場違いな展示にならないか、ちょっと不安です(^-^; )

-----------------------------------------------
OYOYO de 写真展 Vol.2 秋展

展示日時:11月25日~27日

時間:
12:00~23:00(25日)
10:00~23:00(26日)
10:00~20:00(27日)

25日は17:00よりパーティーあり(参加費2000円) ライブあり
(BBQ,オードブル 1drink付き)

ライブ出演:
ギターOsamu Sakurai (MeMe8)、ボーカルkayo(MeMe8)
(Jazzスタンダード、Amy Winhouse の曲など)

場所:
 OYOYO まち×アートセンター さっぽろ
 札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル6階
 (東急ハンズの隣の隣のビル)

オープニングパーティーの会場には私もいますが、新参者なので
隅で借りてきた猫のようになってると思います(笑)。


←ポチッとよろしく!


  1. 2011/11/25(金) 01:38:09|
  2. 日記・雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャコビニ流星群

Check

ジャコビニ流星群が13年ぶりのピークになるということで、先週末は札幌近郊で開催された
某所の集いに星を見に行ってきました。

この日は大きな流星を2つと、普通の流星を5,6個ほど見ることが出来ました。
大きな方は、火球まではいかないものの普段はなかなか見られないような大きさで、
薄くかかった雲の向こうからでもはっきりわかる明るさだったので
一緒にいた人たちみんなで歓声を上げてました。

↓ カメラで捕らえることが出来ましたが、画面の右端で、途中で切れてます。
雲がなくて流星が画面の中央だったら完璧だったのですが、こればかりは運のようです。
(こんな時は全天球が入る魚眼が欲しいです・・)
ジャコビニ流星群

ちなみに、大きな流星のもう一つは移動中に札幌の住宅街上空で見かけたので、
見ることの出来た人は少なくないのではないでしょうか。

↓ 天の川を横切る人工衛星
天の川を横切る人工衛星

↓ 水面に映るオリオン座。赤い点は星ではなくイメージセンサのホットピクセルです。
長時間露光を続けてると目立ってくるようです・・
水面に映るオリオン座

↓ 夜明け前の空を飛ぶIIS (国際宇宙ステーション)。20秒分の軌跡。
夜明けのISSの軌跡

5D MarkII / EF24-70mm F2.8L USM



←ポチッとよろしく!


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/16(日) 16:31:53|
  2. 日記・雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

被災された皆様にお見舞いを申し上げます

Check

今回の地震で被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに、
一日も早く復旧されることをお祈りいたします。




←ポチッとよろしく!


テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2011/03/13(日) 23:30:42|
  2. 日記・雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ


