ぷらねっとぐりーんのBlog出張所

趣味の写真、Linux/PC関係の備忘録など



Check



←ポチッとよろしく!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MySQL4.1.8をインストールしたら・・・

Check

前回に書いたバグは4.1.8で直ったとのことなので
早速インストール。
ところが、シェルからmysqlを呼び出すと

mysql: error while loading shared libraries: libmysqlclient.14: cannot open shared object file: No such file or directory

というエラーが出る。

# ldd /usr/local/bin/mysql

で見てみると

(中略)
libmysqlclient.14 => not found
(以下略)

となっているが、ldconfig -vコマンドでリンクを再構築しても
駄目だった。

苦肉の策で、ldconfigコマンドにlibmysqlclient.14を
DLLとして認識してもらうために次の作業をした。

# cd /usr/local/lib/mysql
# cp libmysqlclient.14.0.0 libmysqlclient.so.14
# rm libmysqlclient.14
# ln -s libmysqlclient.so.14 libmysqlclient.14
# ldconfig -v

これでクライアントの起動に成功。
それにしても4.1、なかなか安定しないな・・。


←ポチッとよろしく!


  1. 2004/12/17(金) 16:08:36|
  2. Linux/PC関係の備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MySQL4.1.7 その2

Check

やっぱりバグがあるようだ。
文字コードをUTF8にして作成したテーブルのvarcharカラムで、
先頭からの文字数を指定したインデックスを作成した時に、
ある特定の文字数の文字列を格納した時にWHERE句の動作が
おかしくなる。
インデックスを作成しなかったり、文字数を指定しないインデックスを
作成した時は大丈夫のようだ。
MySQLユーザー会のメーリングリストなどには参加していないので
状況はわからないが、たぶん他の誰かが既に発見して報告済みだと
思うので、そのうちバグフィックスされるとは思うが。

←ポチッとよろしく!


  1. 2004/12/03(金) 13:51:11|
  2. Linux/PC関係の備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MySQL 4.1.7

Check

MySQLを4.0.20から4.1.17にアップデートし、従来のデータを
そのまま使っていたらUPDATE文で文字列を扱うWHERE句の挙動が
おかしくなった。SELECTだと同じWHERE句でも問題無いのだが。
テーブルを作り直したら解決したけれど、マルチバイト(日本語)を
扱っていたわけでもないし、原因がわからないのでちょっと怖い。
公式ドキュメントにも、バージョンアップ時にはテーブルの
再構築が必要とは書いてないし。

また、ネット上での噂によると、4.1になってからは
内部処理コードがUTF8になったためにSJISやEUCで使うと
㈱やⅠⅡなどの機種依存文字が化ける模様。
これからはUTF8を使うしかなさそうだ。

とりあえず、デフォルト文字コードをUTF8にして再ビルド。
以後も、UTF8オンリーで使うことにする。
# ./configure --enable-assembler --with-mysqld-ldflags=-all-static --enable-thread-safe-client --with-extra-charsets=all --with-charset=utf8

#make
#make install


←ポチッとよろしく!


  1. 2004/12/01(水) 17:44:55|
  2. Linux/PC関係の備忘録
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

最初に

Check

ここは自分がLinux等に関することをメモ代わりに書きます。
他の人が読んでも役には立たないと思います。


←ポチッとよろしく!


  1. 2004/12/01(水) 17:19:38|
  2. 日記・雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


