ぷらねっとぐりーんのBlog出張所

趣味の写真、Linux/PC関係の備忘録など



Check



←ポチッとよろしく!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イー・モバイル

Check

今後は出先からアクセスする機会が増えそうなので、EMOBILEの通信端末を契約して
きました。

今月末あたりに発売される新端末やEee PCとの組み合わせキャンペーンも気には
なったのですが、毎月の契約料が高くなるのでオーソドックスな従来機でいいかなと。

EeePC、いわゆるネットブックは、もう少しSSDの容量とバッテリー駆動時間が向上したら
購入を考えるかもしれません。

それでこの通信端末ですが、試しに私の家(札幌の東苗穂)からアクセスしてみたところ
通信速度が思っていたよりも遅く、以前に勤め先から借りていたAirH”の128kbps端末に
毛が生えた程度の体感速度でしたが、後日、市内中心部で試してみたら
まあまあ使える速度が出ました。
(私の家が田舎にあるだけともいう)

EMOBILEの通信端末

EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM

ちなみに写真のLet's Noteは、一昨年くらいの冬に、背中のリックサックに入れたまま
冬道で滑って転んで液晶とボディ底面を破壊してしまい、一度修理に出してます。
カタログスペックでは100kgの加重にも耐えるとあるのですが
さすがに加速がついた私の体重には耐えられなかったみたいです。



←ポチッとよろしく!


テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/11/16(日) 18:45:58|
  2. 日記・雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CANON EOS 5D MarkII

Check

先月末のことになりますが、市内のカメラ店にてEOS 5D MarkIIの予約をしてきました。
予約をしておかないと、もう年内の購入は難しいそうで。

Canon 一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII ボディCanon 一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ
(2008/11/28)
商品詳細を見る


ところで写真は、札幌駅前のJRタワー展望台からの眺めです。夏の終わり頃に撮影。
まさか海まで見えるとは思ってませんでした。
札幌JRタワー展望台からの眺め
CANON EOS 40D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



←ポチッとよろしく!


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/11(火) 23:47:44|
  2. 日記・雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WRC Rally Japan 行ってきました・その2

Check

WRC/Rally Japan(ラリージャパン)観戦記の続きです。
フォトギャラリーの方にも写真を大量に掲載しましたので、そちらもどうぞ。

WRC Rally Japan/Petter Solberg/Impreza

下の写真は札幌ドーム会場です。
(札幌市民ですが生まれて初めて札幌ドームに行きました。)

屋内のコースということで高いところからコース全体を見渡せるのは良かったのですが、
ドームの床のコンクリートが滑るようで(実際、スピンする車も出た)、どの車もあまりスピードを
出さず慎重に走っていたので、迫力はイマイチだったかもしれません。
WRC Rally Japan/札幌ドーム

写真は総合優勝のミッコ・ヒルボネン。
WRC Rally Japan/優勝セレモニー

↓のドライバーはタレントの哀川翔さんです。
WRC Rally Japan/哀川翔さん


...[WRC Rally Japan 行ってきました・その2] の続きを読む





←ポチッとよろしく!


テーマ:WRC 世界ラリー選手権 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/10(月) 00:55:47|
  2. Photo/日本の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枯葉

Check

それにしても、すっかり寒くなりました。
札幌は今日、初雪が降りました。

枯葉

枯葉

 CANON EOS 40D + EF70-200mm F4.0L IS USM




←ポチッとよろしく!


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/04(火) 22:56:23|
  2. Photo/日本の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WRC Rally Japan 行ってきました・その1

Check

本日はWRC/Rally Japan(ラリージャパン)の新千歳特設コース(イメル)に行ってきました。
写真はペター・ソルベルグが乗るインプレッサです。

WRC Rally Japan/Petter Solberg/Impreza
(クリックで拡大します)

WRC Rally Japan/Petter Solberg/Impreza
(クリックで拡大します)


この数時間前のこと。
開始時間に少し遅れて会場に到着したところ、会場入口前の公道に一台のラリーカーが・・・

WRC Rally Japan/Petter Solberg

このドライバーはもしかして・・・

WRC Rally Japan/Petter Solberg

もしかしてでした。

WRC Rally Japan/Petter Solberg

この直前のSSで後部をぶつけたようですが、次のSSではそのまま普通に走っていたので大丈夫だったみたいです。
出場する車がステージとステージの間を公道を走って移動する、WRCならではの光景だと思いますが、いざ実際に目の前で見ると、頭が状況を把握して写真を撮れるようになるまでに一瞬、固まってしまいました。


WRC Rally Japan/Petter Solberg

EOS 40D + EF70-200mm F4.0L IS USM

他にも写真は撮ったのですが、続きはまた後日。

# 追記
フォトギャラリーの方にも写真を大量に掲載しましたので、そちらもどうぞ。



←ポチッとよろしく!


テーマ:WRC 世界ラリー選手権 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/01(土) 21:15:37|
  2. Photo/日本の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北大の銀杏並木

Check

先週の日曜日、北大の銀杏並木が見頃のピークを迎えていました。
雨が降った直後で薄暗い天候でしたが、なんとか写真に納めてきました。

北海道大学の銀杏並木

北海道大学のイチョウ並木

CANON EOS 40D + EF70-200mm F4.0L + EF50mm F1.4


さて、明日と明後日は札幌近郊で開催されるWRCを観戦しに行ってきます!




←ポチッとよろしく!


  1. 2008/11/01(土) 00:10:54|
  2. Photo/日本の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1


