ぷらねっとぐりーんのBlog出張所

趣味の写真、Linux/PC関係の備忘録など



Check



←ポチッとよろしく!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミケにて

Check

久々に風邪を引いてしまいました。
外から帰宅したら必ず手洗い・うがいをするようにして気をつけていたのですが
それでも引く時は引くものですね。

さて、去る1月12日、札幌月寒グリーンドームで行われたコミケに、
VOCALOID関係の知り合いの方がコスプレで参加されるということで、
便乗して写真を撮らせてもらいに押しかけてきました。

私にとって初コミケ、初コスプレ写真です。

写真を↓のブログに掲載していただいたので、こっそりリンクだけ貼っておきます。
私が撮ったのは後半の3枚です。

璃響さんのブログ記事

なかなか素晴らしいモデルさんでした!

それにしても、コミケ会場って制約が多かったりで撮るのが難しいです。
関連記事


←ポチッとよろしく!


  1. 2009/01/22(木) 23:41:04|
  2. Photo/ポートレート(女性・男性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<久々に曲を作りました。 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

はじめまして。
>それにしても、コミケ会場って制約が多かったりで撮るのが難しいです。
そんなに制約ありましたっけ。
カメラ登録して、館内での撮影は禁止で、30cm以上の長ものは禁止。
そのくらいだったような気がします。
非常に整理された制約だと個人的には思うんですが・・・
カメラ登録>盗撮の抑制
館内での撮影禁止>基本混雑対策。感覚で許してると、「あっちはよくてこっちは何で駄目なんだ!」と食って掛かる、日本語のわからない変なのが沸くのを抑制
30cm以上>館内歩かれるだけで周りに迷惑なので抑制
  1. 2009/02/08(日) 02:28:30 |
  2. URL |
  3. 通りすがりT #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

>通りすがりTさん

すいません、私の説明が言葉足らずでした。
会場のルールという意味での制約ではなく、写真撮影の技術的な意味での制約の事でした。
レフ板やスタンドで立てるタイプの照明が使えないこと、会場の照明の色の濁り、
すっきりした背景の場所(通行人が写らない)がなかなか確保できない・・といった事柄が
コミケ以外でポートレートを撮影していた者にとっては厳しい条件に感じられたという次第です。
  1. 2009/02/08(日) 03:53:19 |
  2. URL |
  3. tomoya #-
  4. [ 編集]

コミケット会場内で人通りが少ないところなんて・・・前はありましたが、今は休憩所などに有効活用されてしまっているのでないですね。
本題です。

>会場の照明の色の濁り、
会場内は(照明、と仰っているからには館内ですよね)撮影禁止です。
特にコスプレイヤーさんの撮影はまずスタッフが見たら止めます。(僕も止めます)
見つかって止められなかったとしても、単にそのスタッフの胸先三寸で収まっただけで本来は禁止です。
私、館内の撮影は禁止って書きましたよね。

西4階、企業スペースの方にあるコスプレ広場でしたら、たまにレフ板広げてる方を見たことがあります。そういったスペース以外では、撮影される事自体が許されてないので、もし今回撮影されたのでしたら、今後は別の場所でお願いいたします。

通りすがりの分際で、あまり言えたものじゃありませんが、イベント存続のため、ご理解深めていただけましたら幸いです。
  1. 2009/02/08(日) 23:32:22 |
  2. URL |
  3. 通りすがりT #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

>通りすがりTさん

東京方面のどこかのコミケ会場と混同されてるでしょうか?
館内で撮影するための許可証をいただいて撮影しております。
  1. 2009/02/09(月) 01:06:39 |
  2. URL |
  3. tomoya #-
  4. [ 編集]

完全に勘違いしておりました。
調べましたらtomoyaさんが行かれたのは
『おでかけライブin札幌110 今年もヨロシク2009』
というイベントですね。

『コミケ』と呼ばれるものは一般的には東京のコミケットを指します。
でも、そうですね。似たようなイベントをコミケと言ってもいいかもしれないですね。
よく内容を読まず、過剰反応してしまったことにお詫びいたします。
お気を害するような言葉を連発してしまい、本当に申し訳ございませんでした。
  1. 2009/02/09(月) 23:45:31 |
  2. URL |
  3. 通りすがりT #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomoya.blog1.fc2.com/tb.php/104-67d04b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


