ぷらねっとぐりーんのBlog出張所

趣味の写真、Linux/PC関係の備忘録など


スポンサーサイト

Check



←ポチッとよろしく!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小樽雪あかりの路

Check

先週末に小樽市の「小樽雪あかりの路」というイベントに行ってきました。
小樽運河周辺と近郊の会場にて、キャンドルの灯りでライトアップしようというイベントです。

小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路
↑定番の構図なんですが、もっともロマンティックに撮れるのはたぶん日没直前で
空がまだ薄明るい時だと思います。これを撮った時はもう空が真っ暗でした。

小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路

小樽は私の住む札幌のすぐ隣なのですが、かれこれ10年ぶりの訪問でした。
ちなみに最後に行ったのはアメリカの空母(インディペンデンス)が寄港したのを
見物しに行った時です。、
自動車免許をとりたての20歳前後の頃は、当時の知人達とよくドライブに行ってました。

私が小中学生くらいの頃の記憶が正しければ、「小樽運河はドブ臭くて近隣住民が迷惑してるから埋め立ててしまおう」という意見が新聞に載ったりしていて、ここが観光名所になるとはほとんどの人が思っていなかったはずなのですが、その後、市政や民間の方々が頑張ったのかどうかはわかりませんが、浄化に成功し、見事に観光名所化したような印象があります。




小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路
↑ガラスのように見えますが、氷で出来たキャンドルケースなのです。

小樽雪あかりの路

↓山の麓の、とっても素敵な喫茶店。
小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路
このイベントを支えていたのが多くのボランティアの人達で、韓国や中国から来たボランティアの
方々もいたそうです。上の写真は消えたロウソクにバーナーで再点火してるボランティアの方。
そういえば会場の観光客の間でも中国語や韓国語が飛び交ってました。

小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路

CANON EOS 5D Mark II
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F4.0 IS USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

#追記 2009/03/01
フォトライブラリーに他の写真も掲載しました。

関連記事


←ポチッとよろしく!


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/19(木) 22:16:31|
  2. Photo/日本の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さっぽろ雪まつり会場にて | ホーム | モエレ沼公園/「SNOWSCAPE MOERE IV 記憶と残像」>>

コメント

>自動車免許をとりたての20歳前後の頃は、当時の知人達とよくドライブに行ってました。
札幌民の小樽の感覚って、東京人の横浜みたいな感覚ですかね?
札幌で遊べるんじゃないかな、と勝手に思ってたりします^^;
  1. 2009/03/10(火) 23:21:33 |
  2. URL |
  3. mizuki #mQop/nM.
  4. [ 編集]

> mizukiさん
横浜には行ったことないですが、似たような感覚でしょうかね。

>札幌で遊べるんじゃないかな、と勝手に思ってたりします^^;

ちょっとだけドライブしに行きたい時は手頃な場所かなと。
それに札幌には海がありませんし。
  1. 2009/03/11(水) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. tomoya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomoya.blog1.fc2.com/tb.php/107-0550c9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


