ぷらねっとぐりーんのBlog出張所

趣味の写真、Linux/PC関係の備忘録など



Check



←ポチッとよろしく!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆既日食・トカラ列島沖の洋上にて

Check

皆既日食 2009年7月22日 トカラ列島沖の洋上にて

去る7月22日、皆既日食を観るためトカラ列島沖の洋上ツアーに
行ってきました。

トカラ列島・屋久島あたりの地域では天候に恵まれず皆既日食を
観測できなかったということをニュースでご覧になった方も多いと
思いますが、海の上も例外ではなく、厚い雲に阻まれて皆既日食を
直接観ることは出来ませんでした。



ツアーはAM.3:20に鹿児島港の埠頭に集合。3:40に出航。
日食観測後、19:00に鹿児島港に戻ってくるというものでした。

私はその日は宿を取らず漫画喫茶で時間を潰してから深夜の
鹿児島港にレンタカーで移動。
その頃から既に雨が降り始めていたのであきらめムードが半分
漂ってましたが、船なら雲の隙間を探して移動できるという
僅かな期待を抱いて出発。

皆既日食
↑ 太陽が欠け始める時間になると、みんな一生懸命に太陽を
探すのですが、一瞬だけ見えたと思ってもすぐに雲に隠れて
見失ってしまいます。

↓ 沖から眺めるトカラ列島(だと思う)はぶあつい雨雲に覆われていました。
皆既日食・トカラ列島


そして皆既日食の瞬間。
頭上の雲が真っ暗になり、360度を見渡す遠くの水平線上が
明るくなっていました。夕景のようで夕景とも違う不思議な
光景。(記事の最初の写真)

船上で知り合った、去年のトルコ皆既日食にも行ったという若い人と、
「来年はイースター島(の皆既日食)で会いましょう」と約束。

本当に行けるかどうかは別として、冗談半分でも笑顔で
ポジティブなことを言ってこの場を楽まないと損ですしね。
(うーん、でももしかして本当に行ってしまうかも)

↓ 帰路、横を通り過ぎていく海上保安庁の巡視船・きりしま
(別にこんな写真を撮りたくて南の海まで行ったわけではない)
海上保安庁 巡視船 きりしま

↓ 横を通り過ぎていく高速船トッピー
(くどいようだが、別にこんな写真を撮りたくて南の海まで行ったわけではない)
皆既日食・高速船トッピー

同じ洋上クルーズでも硫黄島まで行った人たちは観測することが
出来たようですが、トカラ列島沖と比べると日本本土からの距離が
遙かに遠く航海には時間も予算も掛かったはずです。
おそらくは事前に天候リスクのことも計算し周到に準備してきた
人達であろうことが容易に想像でき、それはつまり、もっとも皆既日食を
観たいと強く思っていた人たちが観ることが出来たということなので、
素直におめでとうと言うしかありません。

関連記事


←ポチッとよろしく!


テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/28(火) 21:45:19|
  2. Photo/日本の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<千歳基地航空祭2009 その1 | ホーム | ND10000>>

コメント

お疲れ様でした。
観る事が出来なかったのは残念ですね。

でも一枚目の写真はとても素敵だと思います@
  1. 2009/07/28(火) 23:50:09 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

すごいね

船上ツアーだなんて・・・
気合い入ってるねぇ。。。
カメラマンとしては当然かw

NHKで硫黄島沖の中継見てたけど
そこまで晴天じゃなく残念だけど
黒い太陽を体感できたようで、うらやましいよ。
  1. 2009/07/29(水) 00:17:41 |
  2. URL |
  3. アルメイダ #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

>ai さん
船で知り合ったリピーターの人は、一度見たらまた何度でも見たくなると言っていたので
これはもう、いつか絶対に見に行きますw

>アルメイダさん
ご無沙汰してました!
今回はNHKの中継で見た人が勝ち組だったようです。
でも、黒い太陽というか、黒い曇天もまた貴重な体験でした。
  1. 2009/07/30(木) 00:53:20 |
  2. URL |
  3. tomoya #-
  4. [ 編集]

鹿児島まで行かれたのですね。すごい。

天気が良くなかったのは残念でしたねi-241
でも1枚目の写真すごく綺麗です^^


  1. 2009/08/06(木) 13:45:32 |
  2. URL |
  3. ♪あき #Knya96cQ
  4. [ 編集]

>♪あきさん
ありがとうございます。
この光景が見れただけでも良しとするしか・・・(^-^;
  1. 2009/08/06(木) 23:15:02 |
  2. URL |
  3. tomoya #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomoya.blog1.fc2.com/tb.php/125-d702d13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


