ぷらねっとぐりーんのBlog出張所

趣味の写真、Linux/PC関係の備忘録など



Check



←ポチッとよろしく!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャコビニ流星群

Check

ジャコビニ流星群が13年ぶりのピークになるということで、先週末は札幌近郊で開催された
某所の集いに星を見に行ってきました。

この日は大きな流星を2つと、普通の流星を5,6個ほど見ることが出来ました。
大きな方は、火球まではいかないものの普段はなかなか見られないような大きさで、
薄くかかった雲の向こうからでもはっきりわかる明るさだったので
一緒にいた人たちみんなで歓声を上げてました。

↓ カメラで捕らえることが出来ましたが、画面の右端で、途中で切れてます。
雲がなくて流星が画面の中央だったら完璧だったのですが、こればかりは運のようです。
(こんな時は全天球が入る魚眼が欲しいです・・)
ジャコビニ流星群

ちなみに、大きな流星のもう一つは移動中に札幌の住宅街上空で見かけたので、
見ることの出来た人は少なくないのではないでしょうか。

↓ 天の川を横切る人工衛星
天の川を横切る人工衛星

↓ 水面に映るオリオン座。赤い点は星ではなくイメージセンサのホットピクセルです。
長時間露光を続けてると目立ってくるようです・・
水面に映るオリオン座

↓ 夜明け前の空を飛ぶIIS (国際宇宙ステーション)。20秒分の軌跡。
夜明けのISSの軌跡

5D MarkII / EF24-70mm F2.8L USM

関連記事


←ポチッとよろしく!


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/16(日) 16:31:53|
  2. 日記・雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<雷雲 | ホーム | 二重の虹 >>

コメント

水面のオリオン!!
いいですね~vV
  1. 2011/10/16(日) 18:35:32 |
  2. URL |
  3. 化猫 #t50BOgd.
  4. [ 編集]

とってもきれいですね。
水面のオリオン、なんかずるいですw
  1. 2011/10/17(月) 09:02:00 |
  2. URL |
  3. 藍 #-
  4. [ 編集]

>化猫さん
ありがとうございます!

>藍さん
湖か沼のように見えますが、実は雨上がりの水溜りなんですw
  1. 2011/10/23(日) 18:45:18 |
  2. URL |
  3. tomoya #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomoya.blog1.fc2.com/tb.php/186-731ab010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


