ぷらねっとぐりーんのBlog出張所

趣味の写真、Linux/PC関係の備忘録など



Check



←ポチッとよろしく!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日食@モエレ沼公園

Check

というわけで写真を撮ってきました。金環日食。
(札幌では金環にならなかったけれど)

金環日食 ND10000フィルターで撮影

前回の日記を読んでいただいた方にお詫びしないといけないことがありまして、500円フィルターで撮ると言ってみたものの、実際にはほとんど使いませんでした(笑)

前日に500円フィルターで試し撮りしてみると画質が気になり、計画変更して以前に購入していたND10000をステップダウンして装着することにしました。

金環日食・札幌のモエレ沼公園で

早朝の公園には人がまばらに集まっていました。
本格的な撮影セットを持ってきてた人は、確認できただけで私を入れて3人ほど。

曇り空だったので、望遠レンズで拡大した写真以外は日食用フィルター無しでも撮れました。
太陽の形がわかるように暗く撮ってますが、実際の光景はもっと明るかったです。

金環日食・札幌のモエレ沼公園で

↓一応、500円フィルターも試してみました。ちょっと光の滲みが気になりますがコストパフォーマンスは最高だったと思います。写真としては、実はこっちの方が味があってよかったかも。
金環日食 500円フィルターで撮影

日食の終わり頃。
金環日食・札幌のモエレ沼公園で

金環日食・札幌のモエレ沼公園で

皆既日食でも金環日食でもなかったので特別な感動はありませんでしたが、珍しい天文イベントで日本中が沸いたということで、よろしかったのではないでしょうか。

おまけ。日常に戻ったモエレ沼山。
春のモエレ沼公園 モエレ沼山とタンポポ

5D2/40D/EF24-70mm f2.8L USM/EF70-200mm f2.8L USM/ND10000/ハーフND/500円減光プレート

関連記事


←ポチッとよろしく!


  1. 2012/05/21(月) 22:22:57|
  2. Photo/その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<イケメンを撮ってみた・その1 | ホーム | 金環日食の撮影ツールを500円で作ってみた>>

コメント

待ってました!
すごいきれいに撮れてますね!
たまりませんなぁ・・・。
  1. 2012/05/22(火) 10:01:49 |
  2. URL |
  3. 藍 #-
  4. [ 編集]

なんとも、怖い雰囲気で撮られてますね~vV
  1. 2012/05/22(火) 14:30:13 |
  2. URL |
  3. 化猫 #t50BOgd.
  4. [ 編集]

>藍さん
ありがとうございます!
でもやはり、出来ることなら関東・関西方面に行って見たかったですねw

>化猫さん
ありがとうございます!
昔の人は、リアルに恐れながら見てたんですよね。
  1. 2012/06/16(土) 18:12:51 |
  2. URL |
  3. tomoya #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomoya.blog1.fc2.com/tb.php/198-0a7666b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


